飲食店の人手不足を本気で解決する方法

今回は飲食店の人手不足問題について取り上げ、 今の飲食店の現状とSpacelook社の企業理念である「人々が集まるあらゆるスペースを見つめ直 す」について同時に考えていきます!

 

人手不足になる理由

学生への飲食店バイトの印象は悪い。 飲食店のアルバイトには主婦の方やフリーターの方もいらっしゃいますが、主力は学生でもっと 学生が入るようになれば人手不足は無くなると思います。 そして学生の人手不足になる理由としてあげられる点は、

・限られたアルバイト先

・学生にとって組みにくい長期のシフト

・長時間の労働

・低賃金

・人が少ないため1人1人の負担、責任の増加

・モチベーションの低下

 

です。 このような状態が続く上に違法性のあるアルバイトなどもよくメディアで「ブラック企業」「ブラッ クバイト」などと取り上げられるようになり、人はより減っていく一方です。

ハードな作業は学業にも支障をきたし、1ヶ月の予定はシフトが中心となりいきたくない日も行かなければならない、好きな日に好きなことができないため精神的にも肉体的にも疲れ、結果的 に働く人は少なくなっていきます。

遠くのアルバイト先は定期的に通いづらいため選びにくく、場所は比較的近所に限られ好きなとこ ろで働けない方も多々いると思います。 友人も飲食店で働いていますが人が少ないぶん責任も大きく労働時間やシフトも増えてしまいそ れによってストレスや疲労が増え、自由がないため近いうちに飲食店のアルバイトをやめたいと考えています。

同じ職場で同じ作業を繰り返し、失っているものは目新しさや新鮮さ。 やりがいを感じている人はいるかもしれませんが、ほとんどの人がモチベーションの低下を感じていると思います。 このような状況が広がり、人手不足が発生していると思います。

 

人々が集まるあらゆるスペースを見つめ直す。

アルバイトの自由に必要になってくるものは選択肢です。アルバイト先、労働時間、時給、シフトなど選択肢を増やせば増やすほど学生側への自由も増え、結果的に学生のアルバイトは増えます。

選択肢が増えればいいだけなのです。 1ヶ月の予定は自分の好きに決めて、好きなとき気が向いた時、お金が欲しい時におしゃれなレ ストランやカフェなど自分の好きなところで1日だけアルバイト。

私たちはそんな新しい働き方を提供します。もちろんこれは学生だけではなくフリーターや主婦の方などにもたくさんの人に使っていただけ るサービスです。このサービスがあれば人手不足で悩んでいる飲食店の方は簡単にコストをかけることなく人材を欲しい時に欲しいだけ確保できるので、店舗運営が圧倒的に楽になります!もし興味があればご連絡下さい。

1日求人アプリSpacework  → DLサイト!!!!!

Spacelook Facebookhttps://www.facebook.com/spacelookinc/

Spacelook Twitterhttps://twitter.com/SpacelookInc/

Spacelook Instagramhttps://www.instagram.com/spacelookinc/

Spacelook HP:http://spacelook.jp/