【徹底分析!飲食店向けグルメサイト】4大グルメサイトから考える今後の飲食店のインターネット対策!

「ランチのお店探しに何を使うか」というアンケートに対して、6割以上の人が「インターネットを使う」と回答しました。大手グルメサイト「食べログ」による調査です。

今やインターネットは飲食店を経営する人が必ず抑えておかなければならないものです。その中でも、飲食店を探すとなればやはりグルメサイトでしょう。

ここでは様々なグルメサイトをどんなシーンにどんな人に使われているのかなどを中心に徹底比較したいと思います。

 

まずは四大超人気グルメサイトを徹底比較!!

ニュースサイト、カミアプによって実施された、「飲食店を探す時、どんなサイトを参考にしているか」という読者アンケートによると、

1位:食べログ(41.2%)

2位:Retty(16.74%)

3位:ホットペッパーグルメ(15.02%)

4位:ぐるなび(9.87%)

という結果となり、これら4つが多くの人に使われているサイトであることがわかりました。これらの概要を表にまとめてみるとこのようになりました。

 

 

さらにそれぞれのアプリの特徴も紹介したいと思います

業界最大手の知名度を誇る飲食店の味方ぐるなび

広告費をかければかけるほど露出が上がる、飲食店寄りのサイト、飲食店から広告料をもらう「店舗課金型ビジネス」、24時間365日予約受付可能、お店にあったオーダーメイドの販促プランを構築・サポートしてくれる、会員化によるリピート促進が期待される、外国語のページ作成をしている。

 

ランキングとグルメな人の口コミからお店を探せる食べログ

ユーザーの口コミに基づいて店舗を表示する、 ユーザー寄りのサイト、お店を探す利用者から課金をする「ユーザー課金型ビジネス」、ユーザー数No. 1、登録店舗数No. 1、広告枠を設けていてそこに載れば露出アップ、24時間インターネット予約受付可能、店舗ページの情報が比較的充実している。

 

ネット予約とお得なクーポンのホットペッパーグルメ」

クーポンが充実、店舗ページを専門スタッフが作成してくれるため、知識がなくても魅力的なページが作成できる。インターネット予約受付可能、レポートに基づいた継続的な提案・フォロー、若いユーザーが多く、若年層の多い地域では効果大です。

 

精度の高い実名口コミの「Retty」

実名口コミに基づいて店舗を表示する、圧倒的にユーザー寄りのサイト。ユーザーからの信頼が厚い比較的最近できたサイト。登録店舗や利用者数は少ないものの、アクティブ率が非常に高い。

 

その他の変わったアプリ

関西の全てが詰まった、お出かけマガジン「マイフェバ」

関西の情報を集めたWebマガジン。食べ物だけでなく観光情報やおしゃれスポットの情報が満載、現在地付近のイベントなども検索できる。

 

近くの美味しいものを写真で探すグルメ検索「Quippy」

Instagramの料理写真を一覧で表示、徒歩圏内のお店だけを掲載、ワンタップでお店に電話できる。

 

うどん専門グルメサイトudonコンシェル」

うどん店の場所、営業時間、定休日などを詳細に収録現在地から近場のうどん屋がすぐに見つかるお気に入りに登録しておけばいつでもお店情報を呼び出し可能。

 

黒船襲来!?アメリカ発「Yelp」日本に上陸!

 

その他で、目が離せないグルメアプリyelpというアメリカ発のアプリです。アメリカを中心に30カ国以上でサービス展開されていて、月間ユニークビジター数は1億5000万人以上です。

特徴としては、食べログの機能拡張版のような感じ、飲食店以外の場所も検索できる実名と顔の登録を推奨していて、これによりレビューの信頼度がぐんと増しているAR技術を活用した「モノクル」という機能が有名です。

 

まとめ

四大グルメサイトを筆頭に、現在次々と新しいアプリがリリースされています。初めにも述べたように、6割以上の人々がインターネットを使って飲食店を検索する今、これらのサイトを押さえておくことは繁盛のために必要不可欠です。自分の飲食店に合ったグルメサイトはどれなのか、情報収集、契約をしてより多くのカスタマーをゲットしてください。