学生がインターンをする際に大事にしてほしいこと-企業がインターンを募集する際に大事なこと

今回は、自分が現在行っているインターンについてお話ししたいと思います!これまで、インターンをしてきた人たちが、何を基準にしてインターンする会社を選んだのか書きました!

 

重視することは結構人によって違った

はじめに、僕がインターン先を選んだ際に重視したことは、自分でたくさん動くことができて、自分の成長に繋がるのかという点でした。実際にインターンとして働いて1カ月ほどしか経っていませんが自分が主体となって働ける環境で、社長との距離も近く働いていて分からないことがあれば教えてもらえるので、起業志望で成長性を重視していた僕としては、成長に繋がる企業には入れたなと思っていて、自分のインターン選びは、成功したと思っています!

!!インターン選びで重要視することとは?!! 実際にインターンを経験している弊社CEOの谷口にも聞いてみました。

荻島:インターン先を決める際に大切にしたことは何ですか? 谷口:インターン先であった日本美食を選んだ理由は2つあって、ひとつはwantedly に載っていたオフィス写真がすごくおしゃれだったから、理由はこれが8割(笑)もうひとつは、社長との距離が近くて社長の経歴がすごくて、何かスタートアップから凄いことをするのではないかと思ったのと、入る前から直属の上司の人が丁寧に仕事を教えてくれたり、自分の興味を持っていることについて雑談ベースで話ができたことかな。

 

募集する側も気にする点はどういう人が欲しいかによって変わる?

はっきりいって、谷口さんが、wantedlyの写真に心を動かされていることには驚きました。やはり、インターンする人は若い人が多いのでおしゃれさも気にすることがあると思いますし、その企業のイメージがすごい明るいイメージに変わるので企業の方は、インターンをする際にオフィスの写真も気を使って、そのうえでインターン生の相談をこまめに受けたり、サポートをすることで応募が集まりやすくなると思います。ただ、おしゃれな企業でインターンすることが学生の中である意味ステータス化していて、会社にいるだけのインターン生がいるとよく聞きますが、目標がないのに出社だけしていても会社にとっても個人にとっても意味がないのでやめた方がいいと思います。

インターンを募集している側は、どんな人を求めているのか、もちろん最初に欲しい人材は、その後の就職も見据えているわけですから能力のある人材が求められます。例えば、英語をしゃべれるとか、プログラミングができるとかです。ただ、僕もそうですが、そんなスキルがないという人でも他に重要なポイントがあるようで、それが、意欲と素直な性格ということです。色んな人に聞いても大事だと言われました。企業がこれを求める理由は、成長が見込めるからだそうです

この記事が、自分の選んだ場所で有意義なインターンをする手助けになったらなと思います!